だらだらゲーム日録

一にゲーム、二に睡眠、三、四がゲーム、五に睡眠

ゲーム情報

『シャイニング・レゾナンス リフレイン』が2018年3月29日に発売決定!PS4リマスター版

更新日:

※追記
公式サイトがオープンしました!

【シャイニング・レゾナンス リフレイン】公式サイトがオープン!

ども!プレーン加糖です。 2018年3月29日(木)にセガゲームスから発売予定の『シャイニング・レゾナンス リフレイン』の公式サイトがさきほどオープンしました! ヘッダーのエクセラが最高ですな~。 公 ...

続きを見る

ども!プレーン加糖です。

個人的にとても嬉しいニュースが入ってきました!

『シャイニング・レゾナンス』がPS4でリマスター版として復活!

2014年にセガゲームスから発売された『シャイニング・レゾナンス』。

そのリマスター版が、2018年3月29日に発売されることが先出し週刊ファミ通で公表されました!(ファミ通.com)

リマスター版ではさまざまな追加要素が用意されている模様。

また、豪華特典が付属する限定版『Premium Fan Box』も発売されるようだ。

今からパケ絵が楽しみだぜ。

詳しい情報は、今月16日に発売される週刊ファミ通 2017年11月30日号に掲載されるそうですよ。

 

リマスター版発売の兆しはあった

振り返ってみると「あれは『シャイニング・レゾナンス』のリマスター版発売を匂わしていたのかな?」というような事柄がいくつかありましたね。

ブレードアークスEX』の記事でも掲載しましたが、例えば以下のツイートとか。

最近ではスマホゲーム『SOUL REVERSE ZERO』ともコラボしていましたね!

あと全然ツイートしていなかったソルベエが目を覚ましたり。

今は卵になってしまっていますが…

この卵の色と♪マークはもうあの子しかいませんね(笑)

 

新たな『シャイニング』への布石に?

シャイニング・ティアーズ以降、『シャイニング』シリーズに携わってきたイラストレーターのTony氏は、画集『トニーズアートワークス フロム シャイニングワールド 2』に収録されているインタビュー記事の中でこのような発言をしていました。

ここ5年くらい、ほぼ年1本のペースで『シャイニング』シリーズに連続でかかわってきて、それがひと区切り付きました。(中略)『シャイニング』の魂を受け継ぐ新たな作品はこれからも僕たちの手で作り続けていきたいと考えています。

引用:トニーズアートワークス フロム シャイニングワールド 2

この発言や、澤田Pのセガ退社などから「いよいよシャイニングシリーズ終了か?」なんていう声も一部のファンの間では囁かれていましたね。

かくいう管理人も20%くらい「これはマジなのでは…?」と思っていましたが(笑)

 

いや、当時は結構ショックだったんですよ…

過去作品の話になりますが、個人的にシャイニング・ブレイドアークの戦闘システムはあまり楽しめなかったのね(好きだった人ごめん)。

そんな状況で発売された『シャイニング・レゾナンス』。

本作ではシステム周りが一新されたおかげで、荒削りながらもなかなかに楽しめる作品になっていたのではないかと思います。

「この方向性で開発を進めてくれればもっともっと人気が出るはずだ!」と期待していた矢先、上記のような噂が流れたので落胆したのを覚えてます(笑)

 

来年発売される『シャイニング・レゾナンス リフレイン』は、あくまで過去作品の“リマスター版”ということですが、これをきっかけに新たな『シャイニング』作品が生まれるのではないかと早くも期待が募っています。

さすがにちょっと気が早いかな?(笑)

 

スポンサーリンク

記事下広告336px


記事下広告336px


(´・ω・`)おすすめよー

1

※追記 公式サイトがオープンしました! ども!プレーン加糖です。 個人的にとても嬉しいニュースが入ってきました! 目次1 『シャイニング・レゾナンス』がPS4でリマスター版として復活!2 リマスター版 ...

2

ども!プレーン加糖です。 2018年3月29日(木)にセガゲームスから発売予定の『シャイニング・レゾナンス リフレイン』の公式サイトがさきほどオープンしました! ヘッダーのエクセラが最高ですな~。 公 ...

-ゲーム情報

Copyright© だらだらゲーム日録 , 2016-2017 All Rights Reserved.